おめでとう!2名の院生が修了しました


先日24日、本学の学位授与式があり、山田研 初の修了生が出ました。2名の修了生を出すことができました。おめでとう!!

彼女らをご指導して下さった副指導の先生方、専攻の先生方、1名の修了生については小学校の先生、糸島高校の先生方、もう1名の修了生については共同研究を一緒に進めて下さったシステム情報学府の岡田先生、サイバーセキュリティーセンターの金子先生、同じく修了生の王くん、熊本大学 合田先生に感謝します。

また、今回、大変驚いたことに、1名の学生が大学院で表彰される、学府長賞の最優秀賞を受賞しました。知識構成型ジグソー法とゲーミフィケーションを活用した感染症に関する健康療育が修士論文のテーマでした。ゲーミフィケーションの部分は大変おもしろく、インフルエンザにかかった生徒さんの数も減ったりなどの効果があり、他の小学校へ紹介されたり、またこのゲーミフィケーションをデザインした修了生は福岡市教育委員会でアクティブラーニングの取り組みとしてお話をしたとのことで、非常に社会的普及も進みそうな感じがします。

最優秀賞のプレゼンでも、私は出張でいけなかったのですが、審査された先生から、とてもすばらしい研究だとお言葉を頂いたそうです。学校で養護教員(保健室の先生)をしている修了生でもあるので、今後は自分のフィールドで実践と研究を積み上げていき、教育工学の観点から健康教育を発展させていって欲しいと思います。

もう1人の修了生も英単語学習ゲームで、Ingressにインスパイアされてデザインされたものをつくり、研究を行いました。地理情報を用いた英単語学習ゲームなのですが、この研究も1時間程度の実践でも有意傾向ではありますが、有効性が見られました。この研究も実はまだ続いていきます。修了生が残してくれたものを引き継いで、来年度はもう少し長期的に効果検証をしていくことになります。

2人の修了生はよいモデルになってくれました。今後はそれぞれのフィールドで、学んだことを活かして、活躍していって欲しいと思います。教育工学をテーマに研究したのですから、自ら成長していって、その成長も楽しんでもらいたいですね。生涯にわたって自分の成長をすすめ、楽しんでいける学習者として人生を満喫して欲しいです。後輩たちはこれから入ってくる後輩たちも含めて、この2名を越えるくらいの研究を進めていって欲しいと思います。

もうあと1週間くらいで新年度ですね。これからもがんばっていきます。

来年度から2名の学生を受け入れます


3月になり、山田研では2名の学生が修了します。しかし、また2名の学生を受け入れることになりました。2名とも留学生です。1名は山田研初の博士課程学生になります。学部は日本の大学とのデュアルディグリーという学生です。もう1人は研究生です。2人とも、偶然にも日本語学習環境の研究をしたいということでした。博士学生の方は授業デザイン関係で、研究生の方は日本語学習支援システムの方になっています。2人ともどういう研究を進めていくのか、楽しみですね。いろいろ調べてみると、日本語学習支援システムはこれまでいろいろ開発はされているのですが、まだまだいろいろできそうな感じはしますね。日本語学習に特化する必要はないですが、何か言語学習支援環境に関するプロジェクトを研究テーマに沿う学生中心に進めてもいいかもしれません。

しかし、やはり私は国際的にも教育工学でも、言語学習系の人という認識が強いんだなあ・・・と。これまで出ている論文をみたら、それも確かに頷けるのですが、本人としてはもうちょっと幅を広げたいなと(笑)。光栄なことに、SSCIの論文誌からは言語教育系で査読が来るということもあるので、1つの強みとしては認識はしているんですが。幅を広げていく領域としてLearning Analytics研究であったり、自己調整学習研究であったり、図書館関係の研究であったりするわけですが。

4月からも盛り上がりそうです。楽しみにしています。

山田研学生、初の国際会議発表が終わりました


つい、さきほど、山田研 初代の学生の1人 唐さんが国際会議発表を終えました。内容は地理データを活用した英単語学習ゲームのデザインと評価で、今回は英単語の能力評価も含めたものになっています。SITE 2017にてFull PaperでAcceptされたものです。もともと緊張しいの学生さんなので、前日もあまり眠れなかったようですが、山田研では英語が一番できる学生で、発音も大変よく、とても良かったです。共同研究者で、在外経験もある合田先生@熊本大学も英語はとてもうまいと言っていました。質疑応答もうまく対応できていました。興味を持って下さった方もいて、うれしかったです。

今年度で修了して、日本の会社で働くことになりますが、修了後もゲームなど、メディア関係の企業に勤めるということで、これまでやってきたことを強みに活躍してもらいたいと思っています。私個人としては、赤堀先生が私たち学生たちに、海外の場で自分の研究をアピールするという学びの場を提供して下さったように、私もその一歩を踏み出すことができ、感動しています。これからも研究指導教員としてはこういう場を学生に提供し、研究成果のアピール、学生の成長の場を創って行きたいと思いました。私もがんばらないと。

本研究は下記のものになります。興味がある方はご参照してくださいますと幸いです。
Tang,F.,Wang,B., Kaneko,K.,Goda.Y.,Okada, Y., & Yamada,M. (2017). Design and Assessment of a Location-based Game to Support English Vocabulary Learning in University, Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2017 (Mar 05, 2017) 337–343 Link to this article

今年度のゼミが終わった:山田研初の修了生


もう3月なんですね・・・なんと、今年は行って初のエントリー。なんか、間が空いちゃいますね。

2月28日、今年度の研究ゼミが終わりました。とうとう私が初指導した学生2名が修了することになり、なんとも感慨深いものがありました・・・

いつものように、Cambridge Handbook of Multimedia Learningの輪読後、研究発表で、修了する2人に、大学院での学び、思い出について発表してもらいました。懐かしい話などありました・・・入学時の話、JSET研究会発表、全国大会、実験、私からの「修論書け〜」プレッシャー、ショートレターの採録、国際会議のアクセプト・・・いろいろありました。
あと、修了生2人による、山田のトリセツ。かなりウケました。まあね、確かに忘れることも多いな…笑。メールは冷たいが、会って話をすると優しいとか。寂しがりや?とか言われたけど、それはあまり自覚ないんですけどね…汗。せっかちだけど、心配されていることなど、よく見てるなあと思いましたね。後輩たちにすばらしいアドバイスも残してくれました。

本当に優秀な2人でしたね。JSETショートレターの採録をされた学生に、国際会議でFull Paperに採録された学生。本当によいモデルだと思います。研究をがんばってやりきり、研究発表をどんどんできるよう、そういう環境を作っていくことが私の役割だなと実感しました。

来年度からも研究生や学生を受け入れます。いい研究にしていけるように、学生たちにも刺激を与えていけるように(私のお師匠さんの赤堀先生のように)、がんばっていきたいと思います。

写真は、いつもゼミに参加してくださっている九州国際大学図書館の坂田さんから、うちの修了生2名に送られた花です。お心遣い、感謝します。ありがとうございました。

今年の研究活動を振り返る


みなさん、今年もお世話になりました。ありがとうございました。

今年もあと数時間で終わります。今年を昨年末に書いたエントリーを読みつつ、振り返ってみますと・・・

論文 2本(2本ともファースト)
日本教育工学会ショートレター 2本(共著)
国際会議 5本(ファーストは3本)

国際会議は4本少なくなりましたが、論文が2本、ショートレターが2本と、がんばったように思います。論文はとても大事なので。論文ネタにするものはあるのですが、なかなか書く時間が取れませんね。来年はもうちょっと論文を書いていきたいと思います。今、投稿中のものもありますし、これから投稿するものも(共著。そろそろ完成?)、今、執筆中のものもあるので、これらに加えて、チャレンジしたいです。国際会議は念願のCollabTechに通ったのがうれしかったですね。SpringerのLecture Noteシリーズになったので。あと、私が初めて研究指導をした修士学生2人ががんばって、ショートレターと国際会議のFull Paperという業績を挙げたのは、本当にうれしいです。

研究業績の他としては大きな研究活動としては・・・・
科研費 基盤研究Bが採択されまして、これまで開発してきたシステムをより発展的なものにしていくために進めております。データはある程度、蓄積されてきたので、分析して、研究成果にしていきたいです。システムデザインの方向性を決めるものになるので、慎重に分析していきたいです。

昨年からの引き続きの教育ビッグデータ研究プロジェクトもますます発展しました。さらに緒方先生が科研費 基盤研究Sを獲得され、末端ながら、心理データとログ、教育評価に関する部分について担当をさせて頂きました。まだまだ続くので、これからが楽しみです。

福岡県立高校におけるアクティブラーニング型授業を推進するプロジェクト、「新たな学びプロジェクト」の成果として、日本教育工学会のショートレターに採択されました。私の学生と糸島高校の井上先生が共同で授業設計をし、実践しましたが、その成果が研究という形でも実を結んで、良かったと思います。来年は今後の福岡県内の学校における、今後のアクティブラーニングの土台になるようなことを、県教育庁、学校と連携して進めていき、研究と実践の往還をし、いいものにしていきたいと思います(研究と実践の往還が重要だと思います)。

ゲームのプロジェクトでも、国際会議が2本と、いい感じに進みました。地理情報を使った英単語学習ゲームなのですが、Ingressをヒントに、地理情報、スポット奪取・防衛、学習する単語と地理情報の関係性、ゲーム性を統合したものができないかと思い、教材開発センターの岡田先生、サイバーセキュリティーセンターの金子先生、熊本大学の合田先生と進めてきました。ゲーム型学習の研究はもうちょっと腰を据えて、共同研究者のみなさんと密に連携して、いいものにしていきたいですね。

今年は国際会議関係で、いろいろお仕事をさせて頂きました。ICCE 2016と2017については、Technology Enhanced Language Learning のSIG Chairを、ICWL2016と共催されたSETE 2016ではワークショップのオーガナイザーを赤堀研の先輩で、National Central UniversityのJie Chi Yang 先生とさせて頂きました。また、ICCEを運営しているAPSCE が発刊してるJournal でありますResearch and Practice in Technology Enhanced Learning 誌のEditorial memberにも加えて頂きました。大変感謝しております。諸先輩方、先達の偉大な研究者のみなさまから私へチャンスを下さったおかげで、今の私があります。ありがとうございます。来年も頑張って、この研究領域を発展させていくよう、貢献していきたいと思います。

大学図書館員向けの教材開発プロジェクトも進んでおります。今年はARG社の岡本真さん、鎌倉幸子さんのご協力を得て開発をした大学図書館員向けの広報教材とAnchored Instructionにインスパイヤされたストーリーベースのビデオ教材の開発を行いました。どちらも形成的評価を終え、データを整理しているところです。後者の分については一部ですが、学会発表も行いました。

来年も、もっとがんばって研究成果を挙げて、実践に役に立つ研究を進めていきたいと思います。データはいろいろ溜まってるので、論文を書くネタはいろいろあるのですが、あとは時間との勝負ですね。来年はラーニングアナリティックス関係や多国間CSCLのプロジェクト再開、産学連携関係が出てきそうなので、気合いを入れてがんばりたいと思います。

みなさんもよいお年をお迎え下さい。

学生の発表が国際会議でAcceptされました


大変うれしいことに、うちの修士学生が投稿していた国際会議 SITE 2017にFull Paperでアクセプトされました!!

Tang, F., Wang, B.,Kaneko, K., Goda, Y., Okada, Y. and Yamada.M. (2017). Design and Assessment of a Location-based Game to Support English Vocabulary Learning in University, Proceedings of SITE 2017, in printing

図書館付設教材開発センターの岡田先生、サイバーセキュリティーセンターの金子先生、熊本大学の合田先生との共同研究になります。岡田先生の学生 王くんが10月にローマで国際会議発表したのですが、地理情報を使った英単語学習ゲームで、王くんは地理情報を使ったゲームを、そこまでプログラミング能力がなくても開発できるフレームワークとその開発ツールについて発表したのですが、そのテストケースとして開発された、うちの学生さんの唐さんがデザインした英単語学習ゲームについての発表です。今回の発表はゲームのデザイン評価の他、能力評価について試行的に行った結果について報告をします。

前の、ショートレターの採録といい、今回のFull PaperのAcceptといい、私が初めて研究指導した学生たちなので、うれしいです。がんばっていますね。うちの学生2名は今、修士論文の執筆中です。最後にすばらしい成果をあげてくれて、大変うれしいです。最後、思い残すことなく、研究をやりきってほしいですし、その後輩たちには続いて欲しいですね!!

メンバーとゼミに関するページを作成しました


山田研究室ができて、今年度で3年目となりました。学生さんもちょこちょこといますし、ありがたいことにゼミの聴講生もいます。あと、英語文献ゼミについては、他の研究室からの学生もいて、非常に積極的な議論がなされています。

なので、このあたりで、一度、内容を整理する意味でも、メンバー紹介とゼミ活動紹介のページを簡単ではありますが、作成しました。

教育工学の研究を発展させ、教育工学を学んだ方が社会で活躍できるように、よいゼミにしていきたいと思います。研究マインドあふれる方、ぜひご参加ください。

山田研究室メンバーとゼミ
http://mark-lab.net/?page_id=1564

ラーニングコモンズのデザインを考える授業、再開します


本日は金沢大学附属図書館で、石川県大学図書館協議会の研修会で講演をしました。いろいろな事例紹介、本学の事例、図書館員さんの育成についていろいろ話してきました。今、私は、学習支援サービスに向けて、図書館員の育成に興味があるので、そちらの方で話をすることが多いのですが、これからもいいものが提案できるといいなと思っています。

金沢大学附属図書館では、空間内のデザイン、サービス内容の検討などいろいろさせて頂きましたが、学生さんの意見も多く取り入れて実現しているものもあります。そのチャネルになったのは、私の「学習環境デザインプロジェクト」という授業でした。この授業は教養科目として行ったものなので、受講者数はそんなに多くはないのですが、少数精鋭で、図書館員さん向けにラーニングコモンズデザインの提案を行い、良いものは実現してもらうことをしておりました。館長にも来て頂きました。

この授業、九大に来て、あまり図書館との連携もできていなかったので、休止していましたが、今年度後期から再開することにしました。課題協学授業で行います。金沢にいた当時と違い、九大では、まさに課題協学など、基幹教育というコンテンツはあるのですが、空間というハードはかなり不足している状態にあります。コンテンツを活用できる土台となるハードが旧来型のレクチャースタイルの授業に最適化されたもになっているので、課題協学や基幹教育セミナーのような授業をするのは正直、適していないという問題があります。そこで、学生自身にも、自分たちが学んでいる学習環境というものに意識を向けてもらい、なぜ今、いる空間が今のデザインになっているのか、これからの学びに適した学習環境デザインとはどういうものか、考えてもらえたらいいかと思います。そこには、教育工学・学習科学の理論も踏まえていく必要もあります。今回は教室空間のデザインとしても、実現可能性が低いので、やめました。実現可能性が高く、学生さんの意見を伝えることが可能な附属図書館のラーニングコモンズを題材としました。

金沢の時は突拍子もないデザイン案も出てきて、非常に面白かったですね。実際に実現されたものもあります。九大の学生からはどういうものが出るでしょうかね。楽しみです。とはいえ、後期の課題協学では、やる気のない学生も多いので、この点も踏まえて、授業運営しないといけないという労力もあるのですが・・・良いものが出てくるといいですね。本学の図書館員さんで、都合が合う方々にはぜひポスターセッションを見に来てもらいたいです。

しいの木迎賓館セミナー室のデザインを懐かしく思う


img_6525今、金沢で開催されている国際会議”CollaboTech 2016″に参加しているのですが、会場が、なんと「しいの木迎賓館」なんですよ。何の縁なのでしょうか・・・私が一部デザインした教室がここにはあるんですよね。まさか、そこに利用者として来る日が来るとは思いもしませんでした。

当時、東京大学のKALSが日本の国立大学で先駆けて「アクティブラーニング教室」を展開しており、全国的にも注目を浴びていました。私も山内先生の産学連携プロジェクトにいた関係もあり、直接的ではないですが、いろいろ状況を聞くことができました。そんな縁もあり、金沢大学でも、大学図書館のラーニングコモンズにも関わっていました。このしいの木迎賓館の教室は、大学図書館のラーニングコモンズよりも前にスタートした記憶があります。確か大学コンソーシアム石川に関わっていたこともあって、旧県庁の建物を再利用するプロジェクトで、教室空間のデザインを担当しました。

東大の事例、先行研究を読んだり・・・一方で、予算の制約があったりで、いろいろ頭を悩ませた記憶が蘇りました。予算はやっぱり頭の痛いところでしたね。教育工学を研究している者として、単に「グループワークがやりやすい、話しやすい」ではなく、何か1つ、理論とか教授法に基づいたデザインをしたいなと思い、知識構成型ジグソー法など、グループの編成を繰り返すような授業デザインが展開しやすいようにしようと思い立ちました。当時、東大も含め、多くのアクティブラーニング教室で取り入れられていた、複数面のスクリーン、グループ形態が組み替えやすい机の導入のほか、8色(9色だったかな?)のいすが用意して、色でグループ編成をしやすくするなど、考えました。

今、そのように使われているのかは全くわかりません(そう期待したいですが、しっかりとした授業デザインが必要になるので、そこまでやる方はなかなかいないでしょうね)。ですが、個人的には今、いろいろ大学図書館関係のお仕事をさせて頂くことになった原点でもあり、ここで国際会議に参加することに何か感慨深いものがありますね。

さて、がんばるか。

後期より2名の学生を受け入れることになりました


もう9月なんですね・・・9月は学会シーズンなので、ばたばたして忙しいのですが、そうこう言っているうちに10月で後期が始まります。授業準備も進めていかないといけません。がんばらないとな。

10月からは修士学生1名と研究生1名の2名を受け入れることになりました。修士の学生は研究生を通じて、修士学生になりました。化学の学習に関して研究をしたいということで、この1年、いろいろ先行研究をレビューし、高校の見学にも行きました。これから具体的な学習環境のデザイン、実装などを進めていくことになると思います。

もう1名の研究生はまだどんな感じなのかわかりません。インフォーマルラーニングに興味があるということでした。プログラミングもできるようですので、どういう研究を具体的にしたいのか、確定し、先行研究レビューをしてもらい、どしどし作っていってもらえるといいですね!研究生の段階である程度、作っておくと、もし修士課程に入学できたら、開発についてはかなり負荷は下がりますからね。英語はどうなんだろう・・・TOEICを受けるように言ってあったのですが、何も連絡がないので。山田研では英語の文献をこってりと読むので、英語ができる子、あるいは、今はできないけど、食らいついてがんばる子でないとかなり辛いことになります。

今、山田研には修士2年の学生が2名おりますが、彼女らに見習って、よい研究をしていってもらいたいと思います。