「視覚化」のお話はこのブログでは前から書いているのですが、いろんなメタファーをつかって見せることができるんだなーと思います。日頃の発想力なんでしょうね。私もちょっと考えたいと思います。





ブログ検索エンジン Blogopolisというブログ専門の検索エンジンがあります。
1つの島にあるBlogopolisという街に例えられていて、書かれている分野で区画が区切られています。
左のカーソルで拡大すると・・・

このように見えます。
ビルのメタファーが使われていて、領域が書いたエントリーの数、高さがお気に入りかな?たしか。

いろんな人に読まれている中原先生@東京大学のブログを検索してみると・・・
領域がすごい!あと高いビルもある!
さすがだなぁ・・・すごいなぁ

私のブログを見ると・・・
島の左端にある、未分類エリアの平屋一角にありました・・・
あうー
まだまだ平屋で、未分類のブログです。
ダメですね(笑)
いろんな人に読んでもらえるように、更新もテーマが考えないと・・・
せっかく読んでもらっているのに。がんばります。
しかし、「視覚化」、デザイン。結構重要ですよね。直感的に何を示しているか、どう操作すればいいか、何を認識させたいか。これはどういうデータを視覚化させるのか、どのように見せるのか、いわゆる技のような感じもしなくないですが。おもしろいもの、考えたいです。
ビジュアルブログ検索エンジン Blogopolis

